Photo

収納方法がユニークな本棚「raw edges」
admin, designwork-s.com

本や雑誌を定期的に購読している方も多いと思いますが、本棚に本を立てかけておくと一部分が折れ曲がってしまったりと、奇麗に収納することの難しさを感じている方もいらっしゃるかもしれません。そんな中今回紹介するのが、収納方法がユニークな本棚「raw edges」です。
イラリアのインテリアブランド「LEMA」が、毎年ミラノで開催されている世界最大規模の家具見本市・2013ミラノ・サローネ国際家具見本にて公開される、新感覚な本棚となっています。
詳しくは以下
新聞を収納するための吊…

漂着DIY部の着想点として。

Text

先日ゲームの中で、「仕事」を探す子どもに遭遇した。子どもの目的はゲーム内の「通貨」を稼ぐこと。
おれは子どもの描いた絵が欲しかったので「絵を描く仕事」を子どもに依頼した。仕事内容はテーマにあった動物の絵を描くこと。(テーマ例:「寒さに震えるヒツジ」「タバコを吸うゾウ」など)

出来上がったオリジナルの絵一枚につき、ゲーム内の「通貨」一単位で買い取った。

最初みんな「かけない」「むずかしい」とか言って全然描いてくれない。おれがてきとーに描いてみせると、描いてみる子があらわれる。それを見て、描く子が増える。当然最後まで描かない子もいる。

報酬のために描き始め、次第に絵を描く楽しさから描きつづけたと言う子がいた。楽しそうに描いてる人と絵を見て付加価値的にこちらも楽しい。

この文章をゲーム内の「通貨」とはいえ、子どもに絵を描かせて買いとることをしたときに感じた漠然とした罪悪感からまとめた。この感じはなんなのか。何が変なのか。仕事って、絵って、子どもって、通貨って、楽しいって、何なのかしら。

Text

読書はあんまりしないのにカミュの「異邦人」は読んだ。読後、カミュについて調べた記憶もある。

「最初の人間」はカミュが交通事故で亡くなるまで書いてたとされる自伝的小説。未完と聞いて読む気が起きなかった。

未 完の原作が映画になったことをシアターキノのツイッターアカウントが伝えた。カミュの本を持ってくとチケット代割引キャンペーンに惹かれる。翌日、映画と して完成した「最初の人間」を見にいくことに。主人公はフランスに住む有名作家のコルムリおじさん。コルムリおじさんのふるさとはアルジェリア。コルムリ おじさんとアルジェリアの繋がりが、現在と過去を行き来しながら描かれる。コルムリ一家のしなやかな物腰が丁度良い。好きな映画だった。ハイライトは若き 叔父イケメン、無邪気で優しいニコラ・ジロー。

Quote

"

学生の頃はよくやったなあ。 今は自宅の3才がよくやるなあ。


「最近僕が見つけたやり方は、“名前をなくす”ことです。たとえば“コップ“は液体を入れて飲むことに使う道具ですが、それ以上のものではありません。でもその名前を取ってしまえば、花瓶やペン立てに使おうとか、金魚を飼おうとか、積み上げて建物を作っちゃおうとか、自由な発想が出てくる。すると結構いろんな使い方が想像できて面白いんですよ。レールが引かれている今の世の中ではすべてのものに名前が付いていて、それが使い方を規定しています。だから、いったん名前を外して『これって何をするものだろう?』と向き合うことにしたんです」

"

出典: thresholdnote
Photo Set

themaogspot:

kleidsam:

Certainly the best explanation i ever saw on tumblr.

(todaystieから)

出典: devoureth
Photo Set

合格祈願をしてきました。

午前中、北海道神宮に行ってきた。目的は受験生の合格祈願。御守り売ってくれる姉さんがややツンツンしてて「へえ。」ってなったのと。あとこの写真とった地点でゆく人くる人皆立ちどまり地面見てくのが不思議だった。

地面になんかあんのかと思って見たら、融けた雪で濡れてた。皆この絵を見てたのかな。おれにはシロクマがニワトリの真似して踊ってるみたいに見えたなぁ。

Photo Set

ishida:

heartofajezabel:

maiquedo:

Tokyo, Japan-based mother Aya Sakai has been charting the adventures of her young son and his best friend, which just happens to be a French Bulldog.

Awwmaaahhhlawww’ cute

(jpn0113から)

出典: ladykekee
Photo

金魚鉢にシャンペンソーダが入っております。

Photo

やかんにビール。

Photo

いまおれの頭の中こんな感じだからね。